損したら書くブログ

投資、投機、買い物などに失敗したとき記事が増えます。

225OP取引 -46,784円

私はオプション取引が大好きです。オプションを使えば、自分が考える先の相場展開に合わせてリスクとリターンを自在に設計できるようになります。価格が上がるか下がるかを当てるナイーブなゲームから解き放たれるのです。

…というのがもっともらしい建前ですが、本音を言うと、「なんでこんなもんに値段が付くのか分からん」という不思議さに魅力を感じてるんですよね。

OTM (Out of the Money)のオプションなんて本質的価値ゼロですよゼロ。

代わりに、値動きの大きさに対する不安とか、なんかそういうものに値段が付けられています。

つまり、オプション取引とは、僕らの未来予想に値段を付けて売り買いすることなわけです。

そんな意味不明なものなのに、オプションは実にシンプルかつ強力なツールで、実際にものすごく役に立っている…。そういうところが、私がオプション取引に感じる魅力のひとつだったりします。

さて、オプションとはそういうものですから、オプション取引に(真剣に)参加するには、自分なりの予想シナリオを立てて値踏みしないといけません。

シナリオとは、例えば、SQまでに原資産価格はこう動くはずだ、的なものであったり、あるいは数理モデルに基づくなんちゃらとか、なんかそういうやつです。

もし外れた場合の対処なんかも、シナリオに含まれます。シナリオがちゃんと練られているならば、オプションは安全かつ効率的に利益を生み出します。

逆に、適当な手を打つと死にます。

今回はそんな感じです。

11月10日からの大連騰、じわじわ上げながら節目を次々と超え、11月25日夜間に日経平均先物期近は18400円で寄付き、18490円まで上がりました。「18500円はどう見たって高すぎる、これで連騰も打ち止めだろう」と思った一方で、2つのことが脳裏をよぎりました。

  1. つい先日に17500円や18000円や18250円の節目を超えたときも同じことを思ったこと
  2. 去年の1月から3月にかけての連騰で18000円台をあっさり通り過ぎて行ったこと

ここで、急にポジションを持ちたい不安に苛まれました。このビッグウェーブに乗り遅れてはならないのではないかと。明らかに乗り遅れてますが。

そして、先物18450円あたりのとき、つい勢いで

  • 12C18750@125円+1
  • 12P18000@120円+1

なんてものを買ってしまいました。

さらなる連騰か、数日以内に一気に崩れるかのどちらかに賭けたポジションです。連騰でIVも大分下がったし、どちらかに200円も動けば利益になるだろう、とかいう、すごく根拠のない期待に基づくポジショニングです。

さて、週が明けて28日、始値18320円。130円下がっていますが…

このポジションは3万円の評価損です…。

まあ、こうなることは当たり前ですよね。プレミアムの剥げ方を知っているなら。ですが、すっかり忘れていたわけです。あんた何年オプション取引してるんだ?バカか?もう死にたい。

しかし、まだ粘ろうとしてしまいます。

いや、まだだ、ここからぐぐっと値下がりしてプットがぐぐっと上がってくれたら、トントンで手仕舞いできるんじゃないか…?、と。

…とかいう淡い期待も虚しく、安値18210円まで下がり、IVも上がりましたが、プットの上昇よりコールの値下がりのほうが激しく、このポジションは5万円の評価損になりました。

もはやいくら待っても利益は望めそうにありません。かといって、支払ったプレミアムは全部失うには高すぎます。

先物18250円あたりでクローズ。損失確定。

  • 12C18750@125円+1 →決済@60円
  • 12P18000@120円+1 →決済@140円

ポジションを閉じた時、損をした悲しさと、自分のアホさに対する憤りに苛まれました。ああ、俺はなんとアホだったのか、と。

今思えば、このポジショニングが如何にアホかよく分かります。アホなポイントを挙げると、

  • 上に突き抜けてコールが高くなっているところでコールを買っている(アホがコールを高くしているところに飛びついた更なるアホだということだ)
  • 板が薄くてプレミアムが高くなるナイトでオプションを買っている
  • プレミアムがめきめき下がり始めるSQの2週間前にオプションを裸で買っている
  • そもそもロングストラングルは儲けの薄いポジションである

そしてなにより、

  • 高すぎると思う、でも同時にまだ上がるかもとも思う、という、相場観が定まっていない状態なのに、勢いだけで手を出した

のが一番のアホなところだと思います。

こういう、値動きが読めないときは休むべきです。分かっちゃいるんです。分かってないから損したわけですが。 本当に分かっているのか過去の自分を問い詰めたい。小一時間問い詰めたい